楽しくパソコンを             勉強しましょう!


by paso-ken

カルガモの赤ちゃん

光が丘公園の池でカルガモの赤ちゃんが生まれました。3年ぶりだそうです。5羽生まれたのですが、カラスに襲われて4羽になりましたが、もう安心です。生まれてまだ10日程ですが、もうお母さんを離れて遊んでいます。でも、陸にいるときは4羽が体を寄せ合い、お母さんも警戒の目を離しません。
d0151294_9561523.jpg
d0151294_9571252.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2011-06-06 09:59 | Kik
はじめまして、ジェルコパソ研ビギナーの佐々木です。

ここ2ヶ月くらい参加させていただきはじめました。


今日はSkype実践ですーーーーー、きちんと繋がりました。

皆さん次の関心事は、WEBカメラ購入にあたってどんなの選べばいいのか??

Kikさん曰く、「高いほうが綺麗037.gifに写る!」
女性の皆様には気になるポイント!!










定かではありませんが・・・・・。




では、毎月よろしくお願いいたします。
[PR]
# by paso-ken | 2011-05-11 17:45 | SASA

味噌造り

久々の投稿です
今日は朝から天気が悪く、テニスに行けないので、味噌造りをしました
我が家はいつも「江戸甘味噌」(白味噌)です
1年間の消費量は、8kgで良いのですが、
評判が良いので(豚もおだてりゃ・・・)、差し上げる分も含めて17kg造りました
d0151294_17335765.jpg

20Lの漬物樽に7分目という感じです
d0151294_17341894.jpg

6月末になれば食べられます
[PR]
# by paso-ken | 2011-02-12 17:39 | Kik

今朝の空

毎日暑いですけれど、今朝の空は秋を思わせるようなきれいな空でした
8月8日朝4時45分撮影
d0151294_616592.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-08-08 06:19 | Kik

高遠城の桜

天気が悪く寒い中の桜見物でしたが、山全体の桜は迫力があり、さすがでした
d0151294_1143211.jpg

d0151294_1144817.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-04-16 11:05 | Kik

こんにちは

はじめてパソコンです
[PR]
# by paso-ken | 2010-04-14 16:43

春の花

春といえばチューリップ
d0151294_8375924.jpg

ニラ花もきれいです
d0151294_8383876.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-04-14 08:39 | Kik

お花見

4月7日、雨が降ったり・やんだりの寒い一日でしたが、きれいな桜が見られました。千鳥ヶ淵
d0151294_20153715.jpg

靖国神社のこの木に花が咲くと、気象庁が開花宣言を出します。
d0151294_20302916.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-04-11 20:33 | NAK

清雲寺の桜

4月8日、秩父清雲寺のしだれ桜は満開でした
d0151294_8343873.jpg

西武秩父駅名物「わらじカツ丼」に挑戦 次回はもういいです
d0151294_837112.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-04-09 08:37 | Kik

100213伊豆合宿

行けなかった方、ダウンした方の為に、写真をUPします
d0151294_14381915.jpg

d0151294_1439226.jpg

d0151294_14393382.jpg
d0151294_14401423.jpg
d0151294_14404244.jpg
d0151294_1441678.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-02-16 14:43 | Kik

メタボに良いとか

この野菜ご存知ですか?
d0151294_17262846.jpg


塩味のする野菜で、
プチッとはじける食感です。

ミネラルをバランス良く含んでいるので
メタボの予防に良いとか最近話題になっているようです。
一度ご賞味ください。
名前はアイスプラント
[PR]
# by paso-ken | 2010-02-10 17:34 | TKG

ベトナムの喧騒

ハノイの朝のラッシュアワーは、歩道も信号もノープロブレム
d0151294_17255981.jpg

こちらはホーチミンのラッシュアワー、ヘルメットの集団がかっての学生運動のデモ行進のようです
この日の最高気温は33℃
d0151294_1739440.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2010-02-06 17:28 | Kik

おいしいですよ!!

d0151294_1953204.jpg
 
 ご存知ですか?

 最近 銀座で話題の<天使のチョコリング> 18センチ
 ANTIQUE

 おいしいですが、甘いです。

 一度ご賞味ください。
[PR]
# by paso-ken | 2010-01-27 19:57 | TKG

光が丘のいちょう通り

d0151294_14592030.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-11-23 15:00 | Kik

トルコにて

イスタンブール名物 のびるアイスクリームおじさん
アイスクリームを買っても、絶妙なテクニックでなかなか渡してくれません
d0151294_14224577.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-11-05 14:25 | Kik

月下美人

今年2度目の月下美人が咲きました。
隣の赤いつぼみは明日咲きそうです。
d0151294_20351585.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-09-22 20:36 | Kik

仇分

d0151294_1612194.jpg
この写真を見ると、もっと「千と千尋の神隠し」を思い出すのではないでしょうか?
[PR]
# by paso-ken | 2009-08-31 16:13 | Kik

60歳のラブレター

  
  お元気ですか。
  7月に北海道でラベンダーを見てきました。
  とてもキレイでした。

  
d0151294_12334440.jpg

 
  
  積丹でうにを食べました。赤うにです。
  うにってこんなに甘くておいしいんですね。
  又、食べたいです。
  さくらんぼもおいしかったです。
  7月解禁の花咲かに、ボタンえびなどおいしいものばかりでした。

  
d0151294_12451241.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-08-25 12:49 | TKG
カラッとした夏らしい夏が、なかなか来ませんネ
遅ればせながら、我が家のあさがおが、やっと咲きました
d0151294_16301611.jpg

「千と千尋の神隠し」の舞台とされる台湾の仇分
日食もここで見ることが出来ました
d0151294_16504058.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-08-07 16:52 | Kik
広い農園の中で飲んだり食べたり
d0151294_1910191.jpg

ダッチオーブンでの料理
d0151294_1911269.jpg

取れたての3色のジャガイモ
d0151294_19124712.jpg

桑の実を摘んだり
d0151294_19132827.jpg

梅の実を摘んだり
d0151294_19173232.jpg

ジャガイモを掘ったり
d0151294_1915537.jpg

楽しい1日でした
[PR]
# by paso-ken | 2009-06-07 19:18 | Kik

ビアフェスティバル

鈴木さん、龍さんと3人で恵比寿ガーデンプレイスでのビアフェスティバルに行ってきました
d0151294_7283792.jpg

同じ敷地内の恵比寿麦酒記念館ではビール4種類におつまみも付いて500円です
d0151294_7301848.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-06-07 07:30 | Kik

今日から6月

朝の雨にぬれた紫陽花はきれいです
d0151294_743531.jpg

ユリの花も咲き始めました
d0151294_751056.jpg

先日のネギボウズも直径15センチ程になりました
なお、この花は「ギガンジューム「と言うそうです
d0151294_76597.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-06-01 07:07 | Kik

赤いユリ

赤いユリが咲いていました。珍しいのでパチリ 
後で調べたら「ブラックジャック」という品種のようです
d0151294_18531617.jpg

またまた、紫のネギぼうずのような珍しい花が・・・これもパチリ 
どなたか、なんという花かご存知の方は教えて下さい
d0151294_18562611.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-05-18 18:57 | Kik

薔薇

近所の薔薇園が見頃です
d0151294_18234965.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-05-09 18:24 | Kik

miniパソコン

miniパソコンを買いました
NECのLaVie Light  http://121ware.com/lavie/light/?=121pro_lv_top  です
重さ1.16kg(バッテリー共)でインターネットとメールには結構使い勝手がいいですよ 
5月1日にヤマダ電機で39,800円+ポイント15%で買いましたが、今日は価格.comで36,590円です
d0151294_10383699.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-05-08 10:42 | Kik

なんじゃもんんじゃの木

なんじゃもんじゃの木が、光が丘公園で満開です
白くて雪のような、直径3cm程の可憐な花です
d0151294_18124033.jpg
d0151294_1813768.jpg
d0151294_18132651.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-05-01 18:13 | Kik

名残桜

あんなに待ちこがれた桜も、もう葉桜です
d0151294_1852086.jpg

紅葉の新緑もきれいです
d0151294_1864544.jpg

でもご安心下さい 桜は今週末までもつかもしれません お花見がまだの方お急ぎを
d0151294_189426.jpg

[PR]
# by paso-ken | 2009-04-09 18:09 | Kik

伊豆合宿

今年も伊豆に行ってまいりました001.gif

下車した駅(伊東)では、「桜祭り 3/20~」となっていましたが、
すでに葉桜の状態のところが多かったです。
それでも連休中日ということもあって、
たくさんの観光客が来ていました。

d0151294_221781.jpg


d0151294_2241439.jpg
お昼に食べたお刺身の盛り合わせ。
お皿の上の鯛が、じたばたしだしたので、
ちょっとびっくり


d0151294_2271218.jpg
翌日は下田へ、
風情あるペリーロードにて


企画をしてくださった、粟田様
運転を担当してくださった、Kik様、細田様
会計をしてくださった、FNK様
本当にありがとうございました。
[PR]
# by paso-ken | 2009-03-22 22:19 |

地中海ヨーグルト

粟田さんから頂いた「地中海ヨーグルト」さっそく作ってみました。
d0151294_22354326.jpg
頂いた量は1カップ弱との事。
これを買ってきた牛乳パックに投入!
ちなみに、頂いたときに入っていた容器の蓋や縁についている塊をスプーンで
すくって食べてみたらカッテージチーズのような味がしました。


d0151294_22383654.jpg
この状態でキッチンの流しの脇へ・・・
朝と晩に1回ずつ柄の長いスプーンで掻き回します。


d0151294_22412399.jpg
翌朝、ヨーグルト完成です!
ブルーベリーのジャムを添えて、いただきまーす!
酸味のない、まったりとした感じでとっても美味しいです。


粟田さん、ありがとうございました。
003.gif
[PR]
# by paso-ken | 2009-03-02 22:48 |

メジロとウグイス

梅は満開、スギ花粉も飛び始め…もうすぐ春ですね~という今日この頃です。056.gif

パソ研の皆様は、花粉症は大丈夫ですか?
私は幸い、まだ花粉症になっていないのですが、いつ発症するのかと
毎年この時期になるとドキドキしています。

kik様、写真、手持ちでズームなので…との事ですが、素敵に撮れていると思います。001.gif

ちなみに、写真の鳥は「メジロ」ではないかと思います。
「ウグイス」は、茶色?っぽい、かなり地味な姿をしています。
庭先や物干し台などに果物を置いておくと食べに来たりするのですが、
マンションだと、ちょっと難しいでしょうか?

メジロ     
d0151294_1134191.jpg


ウグイス
d0151294_114126.jpg
[PR]
# by paso-ken | 2009-02-23 11:15 |